岡谷絹工房の新規研修生を募集します

機織り・染色の技術、知識を身につけてみませんか。自分で染めた糸を使って、絹のネクタイやストールを織ることができるようになります。製作はすべて手仕事のため、繊細で根気のいる作業になりますが、工房の会員がしっかりサポートするので、お気軽にお申し込みください。

【募集概要】

研修期間:令和8年4月~令和9年3月

活動日 :火曜日、土曜日、日曜日のいずれか選択、※研修日は相談に応じます

時間  :午前の部 9:00~12:00、午後の部 13:00~16:00

場所  :きぬのふるさと 岡谷絹工房

募集人数:若干名(先着順)

受講料 :年額6万円(別途実費が必要)

申し込み:岡谷市役所ブランド推進室(岡谷蚕糸博物館内) ☎0266-23-3489
令和8年2月1日午前9時~電話にて受付。2月28日(土)締め切り

※申し込み前に岡谷絹工房での見学をおすすめします。

※岡谷絹工房について https://okayasilk.jp/create/

4月には岡谷絹工房の開講式が開かれます
コースター、マット、ネクタイなど様々な作品制作に取り組みます
草木染や化学染めでシルクの糸や布を染める方法を習います

みなさまのご応募をお待ちしております。

岡谷絹工房のきものと岡谷シルク展が開催されました

2026年1月19日(月)~25日(日)、創業140年の歴史を持つ「カネジョウ」にて、岡谷絹工房のきものと岡谷シルク展が開催されました。会場には、「信州の名工」を受賞された小山町子代表の作品をはじめ、絹工房の会員のみなさんが心を込めて織り上げた、華やかな作品が並びました。

岡谷絹工房の小山代表の作品

岡谷絹工房の創設者・宮坂博文先生は、技術指導者として織物の産地で指導されてきました。先生が岡谷絹工房に残したその技術や糸、デザインの価値を次の世代につないでいくために、2024年より自分の手で自分のためにきものを織るプロジェクト「染めて織る 私のきもの物語」が立ち上がりました。今回は、そのプロジェクトの中で織り上げられた着物や帯の作品が展示されました。

岡谷絹工房の会員のみなさんの作品

約1,200本の経糸を準備し、約13メートル織り上げるまでに数々の山や谷を乗り越えて、織り上げられたお着物や帯。作品には、あしぎぬや天蚕の糸、キビソなど個性豊かなシルクの糸が用いられ、身の回りの自然からいただいた色とリズムとともに、一人一人の物語が詰まっていました。

会場には岡谷絹工房の皆さんが織り上げた着物が並ぶ

中には、岡谷蚕糸博物館の桜の木を用いて染められた桜色のお着物も。まだ寒い冬景色が広がっている岡谷の町ですが、会場にはひと足早く春がきたようです。

岡谷絹工房で手織りされた風呂敷をはじめとする、岡谷シルクブランド認証製品

連日多くのお客様にお越しいただきましたが、中でも1月23日(金)24日(土)25日(日)には染めと帯留めづくりのワークショップが開催され、絹工房の端切れなどを用いて帯留めやブローチを作りに勤しむお客様の姿もたくさん見られました。

岡谷絹工房の端切れなどを用いた帯留めづくり

お越しいただき、ありがとうございました。


会期:2026年1月19日(月)~1月25日(日)10:00~17:30 ※開催終了

会場:カネジョウ岡谷本店2階催事場(長野県岡谷市中央町1-11-1イルフプラザ2F)

展示:信州の名工の小山町子の作品や絹工房会員による作品、岡谷シルクブランド認証製品

主催:株式会社カネジョウ

共催:岡谷絹工房

後援:岡谷市


 

銀座NAGANOにてイベント「感じてみよう!シルクの魅力」開催

2/11(水・祝)に銀座NAGANO(東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル2F)でシルクのイベントを開催します。髙林館長による講演会や糸取り体験、まゆを使用してシマエナガのストラップを作成するワークショップ、シルク製品の物販を行います。見て、聞いて、体験していただき、シルクの魅力を感じてください!

①岡谷蚕糸博物館 髙林千幸館長による講演会
「シルクの魅力ってなぁに?」
時 間/13:00〜14:30
定 員/30名
参加料/無料

②まゆ工作ワークショップ(シマエナガストラップ)
時 間/
第1部 14:45〜15:45
第2部 16:00〜17:00
定 員/各6名
参加料/500円

※①講演会、②ワークショップは事前予約制となります。
参加をご希望の方は、銀座NAGANOホームページより申し込みください。

シルク商品の購入および糸取り体験は予約不要です。以下の時間内に直接お越しください。
・13:00〜17:00

インタビュー記事「シルクで頑張る人」vol.12を公開しました

岡谷蚕糸博物館まゆちゃん工房のクラフトアシスタントとして活動される宮坂美登利さん。

カイコ好きのお子さんがきっかけで岡谷蚕糸博物館に出会い、現在は同館で繭工作を教える活動をされています。

今回は、お子さんとご自宅でカイコを育てた経験や岡谷蚕糸博物館との出会い、そして繭工作の魅力についてお話を伺いました。   

ぜひご覧ください。

https://okayasilk.jp/silkmaker/2912-2/

 

HandMade In Japan Fes’ 冬に出展します

Creema主催の「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」は全国3,000名のものづくりのクリエイターが東京ビッグサイトに集結する2日限りのフェスティバルです。
今年は岡谷シルクも参戦します!

普段は岡谷でしか手に入らない宮坂製糸所の超レアなシルクの糸や素材をたくさん持っていきます。
岡谷シルクブランドのクリエイターさんによる作品販売や、お蚕さまの繭のキーホルダーづくりなど、シルクづくし!

当日ブースにてみなさまのお越しをお待ちしております!

——————————————————————————————

【開催概要】
HandMade In Japan Fes’ 冬(2026)
日程|2026年1月17日(土)・18日(日)
時間|11:00~18:00
会場|東京ビッグサイト 西1・2ホール
入場|前売券 1日券:1,300円/両日券:2,000円
当日券 1日券:1,500円/両日券:2,500円

※岡谷シルクのブースは西1・2ホールの間あたりです。(H-47,48,57,58「岡谷商工会議所」)

——————————————————————————————

【販売】
糸 |絹紡糸、トルネードシルク、デニール糸等
素材|キビソ、シルクキャリア、シルクシート
製品|岡谷シルクブランド認証製品等

【クリエイター出展】
糸かけアート |小林ななえ
染織作品   |イエテシゴト

【体験】
繭ストラップづくりワークショップ
お蚕さまの繭をつかって、クマやうさぎなどの動物のストラップが作れます。
参加費|500円
、時間|約15分程度で作れます