News & Blog
-おかやシルク日記-

infinite sign icon
2023.03.16
Blog
イベント
シルクフェアinおかや
ニュース

2023シルクフェアinおかや(27th)開催

 

 

岡谷市では4月29日をシルクの日として、毎年、市内各所でシルクを五感で体験できるイベントを実施しています。メイン会場の岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)、シルククラフト展会場のレイクウォーク岡谷を中心に、無料循環バスを利用して、岡谷での春の一日を楽しんでみませんか?

 

〇ご家族で楽しめる体験メニュー

蚕糸博物館は糸取り体験、実験教室、絹和紙を使った栞づくりなどができます。また、岡谷絹工房では機織り(はたおり)体験、吉田館のねずみ堂では桑の木でマイ箸を作る体験も楽しめます。

 

〇特別公開

日本最大級の製糸会社「片倉組」創設者、初代片倉兼太郎の生家が特別公開されます。その他、工女さんが通った聖バルナバ教会、旧市役所庁舎では建築家による建物の解説や自由見学など製糸の関わりのある文化財が見学できます。

 

〇まちあるき・バスツアー

マニアックなガイドさんとともに、岡谷の製糸業の歴史をめぐるツアーがあります!

 

〇スタンプラリー

市内9か所のスタンプポイントで5つスタンプを集めてアンケートと一緒に蚕糸博物館に持っていくと、ステキな商品が当たる抽選会に参加できます。

 

〇Instagramへの投稿

#2023シルクフェア #岡谷市 をつけて当日投稿してくださった方50名様に、岡谷蚕糸博物館受付にて確認・先着順でシルク製品をプレゼントいたします。

 

無料循環バス時刻表

2023_シルクフェアバス時刻表

 

 

 

right arrow一覧に戻る