News & Blog
-おかやシルク日記-

infinite sign icon
2023.07.06
ニュース

養蚕体験を実施しました!

今年も養蚕体験の時季がやってまいりました!!

今春は6/10日(土) 6/17日(土)の2日間養蚕体験が行われました。

例年、市内外からたくさんの方にお越しいただいております。

今春は15名の方にお越しいただき養蚕体験を経験していただきました。

体験内容は箕輪の桑園から桑を取り、川岸にある蚕室のお蚕様に餌やりを与える体験です。

養蚕を実際に体験された方は少なく皆様桑取の作業から楽しく体験されていました。

三沢区民農園の蚕室にいる4万匹のお蚕様にみなさん驚きの表情。

お蚕様に関しての知識が豊富な方もでいらして、説明する私も思わず肩に力が入っていました。

 

↑ 桑取りの様子

 

この日はちょうど眠(お蚕様が脱皮の準備をする状態)で桑を食べるお蚕様は少なかったので

代わりに石灰の散布を行いました。石灰を散布することでお蚕様の病気予防や育成をそろえる

ことができるのだそうです。

↑ お蚕様に石灰を巻いている様子

↑ お蚕様に桑を与えている様子

 

養蚕体験の様子は下記の動画からご覧いただけます。

 

みなさん、貴重な体験だったと満足していらっしゃいました。

秋蚕の養蚕体験の募集は7月下旬にこちらのホームページなどで行います。

ご興味のある方、持たれた方はお気軽にお申込みください。

春蚕の養蚕体験に参加できなかった方もおられると思いますが

秋蚕の養蚕体験も7月下旬から募集予定なので、養蚕に興味がある方は是非ご参加ください!!

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

 

right arrow一覧に戻る