News & Blog
-おかやシルク日記-

infinite sign icon
2023.09.27
ニュース

岡谷シルクトレインを一緒につくりませんか!?

今年度、いとまち商業会 × アーティスト・イン・レジデンス事業で採択されたhmpArt様が岡谷市中央通りにあるカネイチビル1階でワークショップを開催します。

ワークショップの内容は、岡谷シルクトレインを制作し、制作した岡谷シルクトレインを横浜まで運んで記念撮影を行うものです。
※ 岡谷シルクトレインの制作への参加のみでも大丈夫です。

ワークショップの詳細は下記のとおりです。アーティストの方と交流を通じて、岡谷シルクの歴史を学ぶとともにアートに触れることもできる貴重な体験です。ぜひふるってご参加くださいね!

◇ ワークショップ1
岡谷シルクトレイン作り
岡谷シルクトレインのイメージを参加者全員で相談し、身につけられる車両を作る。
一人ひとつ、用意されている繭袋の箱に絵を描いたりして自分の車両を仕上げる。

日 時:10/9(月)13:00~
場 所:カネイチビル1F(中央通り)
参加費:500円
定 員:10人(要申込み)
持ち物:雑巾
*ワークショップ1だけのご参加でも申し込めます。
*絵の具などで汚れてもよい洋服でご参加ください。
*小学校低学年以下のお子さんは、保護者とご参加ください。

◇ワークショップ2
岡谷シルクトレインを着て、世界への玄関だった横浜へ
かつて岡谷シルクは、中央本線で八王子を経由して横浜線で桜木町まで運ばれ、横浜港からアメリカやフランスなどの世界各国に輸出されていました。
岡谷シルクトレインを身につけて、同じ経路をたどって横浜へ行きます。
桜木町から、港を臨みながら横浜臨港線廃線跡の遊歩道を通り、旧横浜港駅プラットホーム(赤レンガ倉庫街)まで散策しながら写真で記録を残します。

日 時:10/22(日)8:30~ 岡谷駅集合
場 所:岡谷駅から、JR特急あずさに乗り八王子へ。横浜線を乗り継いで桜木町へ。
横浜臨港線廃線跡の遊歩道を散策。旧横浜港駅プラットホームを見学し岡谷へ。
参加費:なし。ただし交通費は自費となります。
申込み:要予約
*ワークショップ2だけのご参加でも申し込めます。
*小学校低学年以下のお子さんは、保護者とご参加ください。
*道中の安全については、ご自身でご注意ください。

岡谷シルクトレイン募集チラシ

お申し込みはブランド推進室(岡谷蚕糸博物館内)にお電話、FAX、メールのいずれかでお申し込みください。

電話 0266-23-3489  FAX 0266-22-3675(別添のチラシをご使用ください) メール:brand@city.okaya.lg.jp

 

right arrow一覧に戻る