NEWS お知らせ

2021.08.03

地域おこし協力隊募集のお知らせ

「岡谷シルク」のブランド化を進めている岡谷市が、あらたに地域おこし協力隊を募集します。

地域おこし協力隊募集



2019年4月、岡谷市は地域おこし協力隊2名を迎え、養蚕から生糸生産、製品化など、新たなシルク文化の創出につなげる取り組みを行ってきました。この活動をさらに発展させるため、後任となる隊員を募集します。

「岡谷シルク」は、シルクで“ものづくり”と“人づくり”を行っていきます。
ものづくりでは、オール岡谷産シルク製品の開発を進めています。
その根幹となるのは、良質な繭づくりです。丹精込めて育てた桑から良質な葉をお蚕様に与え、そこから白く輝く繭ができ、良質な生糸や織物、絹製品が生まれます。ブランド化を進めていくために私たちが大切に考えている養蚕に興味を持ち、担ってくださる方を求めています。また、岡谷の歴史と文化を活かした教育事業や体験プログラムの活動にも関わっていただきながら、岡谷でしかできない価値・魅力を発信していただきたいと考えています。

養蚕、製糸、製品化まで一貫して体験できる岡谷市で、新しいシルク文化が生まれるまちづくりを一緒にがんばってくださる方、ぜひご応募お待ちしております。

また、今回はデジタル技術を活かした新たな人の流れ/ビジネスマッチングの創出など、行政と一緒に産業振興に関わる仕事をしてくださる方もあらたに募集いたします。

詳しい業務内容や募集要項は、こちらをご覧ください。



地域おこし協力隊募集