News & Blog
-おかやシルク日記-

infinite sign icon
2022.08.04
その他
ニュース
学び・体験

【応募者募集】岡谷シルク アーティスト・イン・レジデンス

岡谷市に一定期間滞在し、岡谷シルクをテーマとしたアート作品を制作しませんか。

 

岡谷市では、シルク岡谷の歴史、文化、自然、産業など岡谷ならではの地域資源に触れ、岡谷シルクをテーマとした作品を制作するクリエイターの方を募集します。

作品テーマは「岡谷シルク」です。

作品の制作にあたっては、岡谷市と制作者との間で作品制作に係る業務委託契約を取り交わしていただきます。委託料の上限は30万円とし、原則、事業完了後に支払うものとします。
※ 対象となる経費については募集要項をご覧ください。

❏ 応募資格

① 現在、アーティスト活動など芸術表現に関わる活動を行っている18歳以上の個人またはグループであること
② 事業目的を理解したうえで、岡谷市に7日間以上滞在し、作品の制作ができること
※ 滞在拠点などはありませんので、宿泊する場合は市内宿泊施設をご利用ください。
③ 滞在中に岡谷蚕糸博物館を見学し、岡谷シルクの文化や歴史について知見を得ること
④ 健康状態が良好であり、岡谷市より要請があった場合は健康状態等について報告できること
⑤ SNSなどにより、制作活動に関する内容もしくは岡谷市に滞在した感想などについて発信できること
⑥ 本事業を通じて制作した作品を、岡谷市の魅力発信素材として、岡谷蚕糸博物館展示室ほか、岡谷市が指定する展示エリアに作品を展示すること
⑦ 居住する市区町村に納付すべき税の滞納がないこと
⑧ 本人または親族に岡谷市暴力団排除条例(平成24年岡谷市条例第16号)第2条第2号に規定する暴力団員がいないこと。

❏ 応募期間 2022年8月4日(木)~ 2022年8月17日(水)
※ 応募状況、予算の状況により追加募集することがあります。

❏ 実施期間 2022年8月22日(月)~  2023年2月28日(火)

❏ 応募方法

下記の申請書類に必要事項を記入してご提出ください。提出は郵送もしくはE-mailにて受け付けます。
① 申請書類
事業計画書(様式1)
見積書(任意様式)
② 応募宛先
394-0021 長野県岡谷市郷田1-4-8
岡谷市役所 ブランド推進室(岡谷蚕糸博物館内)
E-mail:brand@city.okaya.lg.jp
※ 電子メールで申請し、申請後3日以内に受領のメールが届かない場合には、お手数ですが、下記問い合わせ先に確認の連絡をしてください。

このほか詳細については、下記の募集要項をご覧ください。

2022アーティストインレジデンス事業募集要項

(様式1)事業申請書

岡谷のシルク文化を通じて、アート作品を制作してみたいという意欲のある方のご応募お待ちしています!

❏問い合せ先
岡谷市役所 ブランド推進室(岡谷蚕糸博物館内)
担当 石井・堀向
TEL:0266-23-3489  FAX 0266-22-3675
E-mail:brand@city.okaya.lg.jp

right arrow一覧に戻る